平成13年6月20日(水)3校時 高校2年A組文系17名  授業担当者:小野田啓子
単元:数学U 円の方程式(3時間目 パソコン利用は2回目)
〔ワークシートの問1と問3でパソコンの利用が役に立ちましたか。および授業への感想。〕
実際に目で見て理解できるので,どちらも分かりやすかった。
半径が求めやすかった。
分かりやすかった。図ですぐに現れるのが良い。パソコンを使った方が,分かりやすかった。
数が少しずつ変わると半径が変わるのが良く分かった。
問1,問3両方とも,分かりやすかった。円が変わったりしておもしろかった。
問1では,半径や中心をグラフに描いたので,式に直しやすくて良かった。問3では,半径について分かりやすかった。
問1について,分かりやすかったと思う。楽しいし,見やすいし,いいですね。問3について,おもしろかった。パソコンを使いながら勉強できるのはうれしいです。
円の変化がリアルに分かっておもしろかった。
よく分かりました。
平方完成ができるようになった。円が大きくなったり小さくなったのが,おもしろかった。
とても分かりやすかった。おもしろかった。
分かりやすかったし,やっぱり楽しかった。もっとパソコンを使った授業がしたいです。
パソコンでやるとすぐ円が描けて,中心も半径も分かり式もすぐ書けるので,分かりやすかったし楽しかった。
問1は,自分の式変形した結果を照らし合わせたら同じだったのでよかった。 問3は,円の変化の様子が見れてよかった。
変化がおもしろかった。わかりやすかった。